■現在位置 : HOME八木澤商店ブログお知らせ > カプコン「大神」×陸前高田 コラボレーション企画に参加

お知らせ

カプコン「大神」×陸前高田 コラボレーション企画に参加

陸前高田市は、奇跡の一本松を復興の象徴として後世に受け継ぐため、モニュメントとして保存することを決定しました。整備にあたっては多額の資金を要するため、今回「奇跡の一本松保存募金」として全世界へ協力を要請し、奇跡の一本松の保存および周辺の環境整備に充てる計画です。

この計画を支援するため、陸前高田市出身の写真家上田聡氏のプロデュースにより、(株)カプコンのゲームソフト「大神」と、酔仙酒造、八木澤商店、SAVE TAKATA、高田活版のコラボ商品が制作、販売されることとなりました。

「大神」の、世界の緑を蘇らせるという作品テーマが、陸前高田の復興を後押しするという、写真家上田氏の想いが実現させたコラボレーションです。コラボ商品の売り上げの一部は、「奇跡の一本松保存募金」へと寄付されます。

この企画に、弊社からも濃縮つゆ「あなたのいるわたしの暮らし」、味付けぽん酢柚子「君がいないと困る」の2商品で参加させて頂きました。弊社商品を含むコラボ商品は、「福呼ぅ本舗(ふっこうほんぽ)」のサイトにてご購入いただけます(弊社では販売しておりません)。

ogamiitem_resize450.jpg

~「大神」とは~

2006年にPlayStation2で発売され、日本画のような美しいグラフィックと心温まる感動のストーリーが大きな反響を呼び、文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門 大賞を受賞しています。11月1日より、大神 絶景版として、フルHD対応のHDリマスターがPlaystation3で発売されることになっています。

~ 「福呼ぅ本舗」とは~

陸前高田の印刷会社、(有)高田活版が地元のおみやげ品を販売するために立ち上げた団体・ブランド名です。震災直後、「沢山の方が支援のために陸前高田にこられてもおみやげ品がないのをなんとかしたい。」、「高田松原を再生するための支援をしたい。」という気持ちから「高田松原ものがたり」(塩羊かん)を販売したのが始まりです。

~上田聡氏(陸前高田出身の写真家)~

震災直後に現地入りし、故郷の 惨状を撮り続けた上田氏は、今回の震災で母親を亡くしています。震災後は、Tears of The Earthプロジェクトを始動。被災地支援のため、海外でも先駆けて世界12カ国、40都市以上で写真展を開催しています。また、ユニセフの東日本大震災 報告展の写真に抜擢されるなどの評価を得ています。

アーカイブ

八木澤商店のFacebookページ

なつかしい未来創造株式会社

セキュリテ

ページの先頭へ戻る