■現在位置 : HOME八木澤商店ブログ八木澤商店ブログ > 12月8日のツアーの様子(前編)

八木澤商店ブログ

12月8日のツアーの様子(前編)

こんにちわ、八木澤商店です。
寒さが増している今日この頃です。


今日は、12月8日に行われた「陸前高田~大船渡~一ノ関の蔵めぐりツアー」の時の様子を、前後編に分けてお送りします。


ツアー前日の7日は、三陸沿岸に津波警報が出るほどの大きな地震がありました。震源が浅かったため、関東を含めて広範囲で揺れましたが、キャンセルされるお客様は少なく、ほぼ定員の43名の方にご参加頂きました。本当にありがとうございます。

当日は、このような流れでツアーが催行されました。
一ノ関発
~八木澤新工場@一関市
~八木澤店舗@陸前高田市
~いわ井&木村屋@陸前高田市
~酔仙工場@大船渡市
~世嬉の一@一関市
解散

参加者のみなさまはバス一台で一ノ関を出発し、まずは八木澤商店の新工場(一関市大東町大原)にお越し頂きました。

八木澤商店:ツアーバスのサムネール画像


当日は朝から雪が降り、とても寒い日でした。
社長はいつものあったかダウンに長靴でお出迎えです!

八木澤商店:河野社長




工場の竣工式は10月でしたが、その後も追加工事が続いたため、実はまだ稼働しておりません。ツアー時は、まだ稼働していない工場を、社長の説明付で外からこのように見て頂きました。

八木澤商店:新工場 八木澤商店:新工場説明中

 

八木澤商店:工事中の様子

 

寒かったのですが、空はこんなに快晴でした。

八木澤商店:新工場説明中

少し時間をオーバーしてしまいましたが、ひととおり工場をご覧頂いた後、陸前高田市矢作町の店舗へ。

店舗前の庭から国道343号線の下をくぐり(写真下)、秘密の離れで軽食ランチを召し上がって頂きました。実はこの道は、車も通れます。旧国道のほうから、現在運休中の大船渡線の踏切を超え、店舗前まであがってくることもできるのです。

八木澤商店:国道の下

これが秘密の離れです(写真下)。
少し話はそれますが、ここは、来年の春頃、とても素敵なプランで皆様にお披露目できる予定です。どうぞお楽しみに!

八木澤商店:離れの外観


一階に入って頂きましたが、40名以上の方が入るとこのようにぎゅうぎゅうでした。(狭くて申し訳ありませんでした!)

八木澤商店:離れ

 

 


後編につづく...

(文・写真 藤野)

アーカイブ

八木澤商店のFacebookページ

なつかしい未来創造株式会社

セキュリテ

ページの先頭へ戻る