■現在位置 : HOME八木澤商店ブログ > あの時、そしてこれから 東日本大震災からこれまでのこと

あの時、そしてこれから 東日本大震災からこれまでのこと

平成24年2月17日

八木澤商店本社・店舗移転計画

震災からまもなく1年がたとうとしているいま、本社を陸前高田に戻す計画をたてる。
もとは旅館であった物件をかりることに。

平成24年2月1日

20年ぶりの大寒波だとか。
三陸沿岸の比較的穏やかな気候に慣れている私たち、内陸の寒さと雪の深さに驚きました。

平成24年1月20日

津波からかろうじて残った八木澤商店原料処理工場。解体されることに。

またひとつ消えていく、わたしたちがここで暮らした証。

平成24年(2012年)1月6日(金)

八木澤商店花泉工場

昨年後半から借りている、つゆ・たれを製造する工場。
小さな釜で何度も何度も仕込む・・・・
いまは小規模でも、いつの日か。

平成23年12月29日

2011年最後の作業日。

大番頭サトーさん。
資金調達に奔走するシャチョーを陰で力強く支える。
さすが勤続半世紀以上。
並大抵のことではびくともせず。

平成23年11月30日

某百貨店バイヤー、有給つかって八木澤商店にやってくる。
どんな仕事をしているのか体験したかったのだとか。

お手伝いくださりありがとうございました。

平成23年11月11日

4月の末に委託製造先からはじめて商品がとどいたときは、この作業場が広く、大きくみえたものですが、いまはすでに手狭。

平成23年10月28日

糸井重里さんと出会う。

東日本大震災でのニュース映像を機に、「ほぼ日刊イトイ新聞」で八木澤商店をたびたび取り上げてくださった。
東京でお会いすることはあったのだが、陸前高田市に足を運んでくださった。

撮影場所:陸前高田ドライビングスクールにて。

平成23年10月11日

食の学校がやってきた。

代表 塩川恭子さんをはじめとする会員さんたちが激励にきてくださった。
八木澤商店ももちろん会員。

久々にみなさんと会えて、元気がでました。

平成23年10月7日

八木澤商店にとって強力な助っ人たちです。

写真奥左から1人目と2人目
ミュージックセキュリティーズ株式会社のスギヤマさんとイノオさん。
八木澤商店再建に関し、ファンド募集でもって資金調達の手伝いをしてくださっている。

奥一番右と手前右と左の方々は株式会社ソシオエンジン・アソシエイツのメンバー。 社長とともに「なつかしい未来創造株式会社」と立ち上げ、陸前高田の復興に大きく貢献してくださっている。

1  2  3  

アーカイブ

八木澤商店のFacebookページ

なつかしい未来創造株式会社

セキュリテ

ページの先頭へ戻る