■現在位置 : HOME八木澤商店ブログ > お知らせ

お知らせ

お盆期間の営業について(一本松店)

お知らせ 】 | 2018年8月 9日

 

一本松店から 

お盆期間中 の営業についてお知らせいたします。

 

○8月14日 (火曜日)営業いたします。

毎週 火曜日は定休日となっておりますが

お盆期間中は休まず営業いたします。

 

どうぞ、一休みしていってくださいcafe

 

一本松店 

オープンファクトリー五感市を初開催します

お知らせ 】 | 【 催事・イベント 】 | 2018年8月 8日

◎職人たちの祭典ともいえる、オープンファクトリーが岩手県初、東北初開催されます。

 

岩手県県南地域<一関市・平泉町・奥州市>の参加企業に、消費者が直接企業を見学することにより、製品への理解や企業のファンになってもらう取り組みです。
 また企業側にも、消費者目線が養われ、受け入れ体制の整備・社員教育・製品開発のヒントなどメリットがあります。 

 岩手県南地域は、世界遺産・平泉もあり、毎年200万人の観光客が訪れております。
 地場産業を見学しながら、歴史・遺跡観光もできる期間になっております。

 

《 開催日 》
○2018年11月9日・10日・11日、三日間開催
※八木澤商店は、11月9日、10日開催します!

 

オープンファクトリーは、富山県高岡市や新潟県燕三条地域などで、毎年、大盛況で開催されているんです。普段滅多に接することのない、未知の世界の職人さん、作り手さんの手仕事を、直接感じられる機会です。
ーーーそこでは、職人たちがヒーローやアイドルなんです。それぞれの職人さんたちのファンがいるくらいに・・・!
(高岡や燕三条のオープンファクトリーのホームページも、ぜひご覧になってください。)

 

県内外から、たくさんの方がいらっしゃるそうですが、中でも、小学生のお子さんをお連れの方が多くいらっしゃるそうです。地元の企業の工場を見せたい、と、地元の方も多く来ていただいてるそうです。

今回、東北初開催となるオープンファクトリー五感市。第1回目は、県南エリア23社が参加し、それぞれに工房や工場を開放して職人たちのトークや見学、実際に作る体験を企画しています。

 

☆八木澤商店は、大原工場見学の後、オリジナルのマイしょうゆ作りをしていただきます!(見学のみも受け付けております)

ぜひ、世界に一つだけのおしょうゆを作ってみませんか?

 

 

詳しくは、オープンファクトリー五感市ホームページをご覧ください。
お申込み・お問い合わせは、オープンファクトリー五感市八木澤商店のページより、お願い致します。

◯オープンファクトリー五感市ホームページ
http://iwate-kennan-kogei.com/openfactory/

 

近くなりましたら、八木澤商店のFacebookページ、弊社ホームページにてお知らせいたしますので、ご興味のある方は、情報をお待ち下さいませ!!

しょうゆドレッシング100mlプレゼント

お知らせ 】 | 2018年7月 2日


 

八木澤商店の商品を5000円以上お買い上げの方に、しょうゆドレッシング100mlを、先着100名様にプレゼントさせていただきます。お買い上げされた方と、お届け先が違う場合は、お買い上げされた方へお届けいたします。

細かく柔らかい玉ねぎが入った、しょうゆベースのさっぱりとした仕上がりです。サラダによく合い、夏にピッタリです。シャキシャキレタスなど生野菜にはもちろん、野菜や鶏肉の蒸し焼き、パスタソースにも。

 

レイヤー 1.jpg

 

しょうゆドレッシングは、通常200mlでの販売となります。

ご興味のある方は、こちらからどうぞ!

○しょうゆドレッシング200ml

http://yagisawa-s.jp/SHOP/05097062.html

最新情報・醤油の作り方(しょうゆキットを使って)

お知らせ 】 | 2018年6月22日

【 お中元のギフトの取扱いを開始いたしました 】

 


今年は、糀甘酒8本入り・12本入りが新しく加わりました。

さらに、広田の海と地あぶらのアヒージョ(牡蠣のアヒージョ)、八木澤商店のゆず調味料セットがラインナップに加わりました。

ぜひこの機会にご用命くださいませ。

 

 

【 しょうゆキットでの醤油の作り方 】

 

しょうゆキットのご購入、誠にありがとうございます!

作り方をご紹介いたします。

限定販売でしたので、もし興味がある方がいらっしゃいましたら、次回の販売でご一報いたします。お気軽にメール下さいませ。

お好みの塩と水で、自分だけのしょうゆが作れるんです~~~!

 

 

しょうゆキット2.jpeg

 

用意するもの

 ・しょうゆ麹・・・・・・1kg

 ・容器

 ・塩・・・・・・・・・・250g

 ・水・・・・・・・・・・1L

 ・攪拌棒(棒状で混ぜられるものなら代替可)

 ・計量カップ

 ・キッチンペーパー

 

8か月後の用意するもの

 ・コップなどの容器

 ・ペーパーフィルター

 ・ドリッパー

 

s-しょうゆキット26明.jpg

 

○塩水を作る

 ①アルコールなどで中を拭って清潔にした容器、計量カップ、攪拌棒を用意します。

 ②容器に塩を入れます。

 ③水を加えます。

 ④棒で混ぜ合わせます。

 ⑤完全に塩が溶けたら次の工程に進みます。

 

s-しょうゆキット15明.jpg

s-しょうゆキット23明.jpg

s-しょうゆキット17明.jpg

 

○仕込み

 ①少量の塩水を別の容器に移しておきます。

 ②しょうゆ麹を加えます。

 ③棒で30回ほど、塩の結晶がなくなるまで混ぜ合わせます。

 ④①でとり出しておいた塩水にキッチンペーパーを浸け、容器の内側、ふたにとびはねた液を拭います。この作業によってカビや雑菌の発生を抑えます。

 ⑤ふたを閉めます。

 ⑥醤油の仕込が完了です。

 

○醗酵させて、醤油もろみを作る(醸造)

 ①仕込んで8カ月間は醤油を醸造させる期間です。上層に塩水、下層に種麹があるのは塩分濃度が不均一で、よい状態です。

 ②上層に種麹、下層に塩水となって、塩分濃度が不均一の状態になったら、容器ごとふり混ぜてください。

 ③月に数回、塩水を使って容器の内側をキッチンペーパーで拭きます。この際、20%の塩分濃度の塩水を作って拭いてください。

 ④ふたも同様にキッチンペーパーで拭いてください。

 

 POINT

*保存は冷蔵庫にはいれずに、常温かつ直射日光にあたらないところにしてください。

*もろみは2年ほどの熟成が可能です。次の工程である「圧搾する」&「火入れする」際は、一度にすべてを使うのではなく、熟成して味が変化したもろみでの醤油作りを楽しんでみてください。

 

 

ー8か月後の工程ー

○圧搾する

 ①ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、下部に煮沸したコップをセットします。容器からスプーンなどで醤油もろみをドリッパーの3分の2を目安に取り出します。

 ②そのままの状態で、醤油が絞られるのをじっくり待ちます。

 

 POINT

*スプーンなどで押しながら濾してしまうと醤油が濁ってしまうので、焦らずじっくりとお待ちください。

 

③生醤油の出来上がりです。冷蔵庫で2週間ほど保存できます。

 

○火入れする

 ①煮沸しておいた瓶に生醤油を入れます。

 ②鍋にお湯を用意し、①を湯煎します。醤油の温度を80度に保ちながら30分火入れします。

 ③冷ましたらできあがりです。

 

さてさて、どんなお醤油になるんでしょうか。

2017年 夏期休業、店舗営業について

お知らせ 】 | 2017年8月 3日
いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、お盆のため下記の期間にて弊社の工場、事務所、本店はお休みをさせていただきます。
 
【夏期休業】
2017年8月13日(日)~16日(水) 4日間 
 
尚、上記期間中でも、一本松店とアバッセ店は営業しております。
 
 
一本松店とアバッセ店の定休日は下記の通りでございます。
 
▼一本松店の定休日
8月8日(火)、8月17日(木)
 
▼アバッセ店の定休日
8月8日(火)、8月17日(木)
 ※8月7日(月)は七夕祭りのため、お店を開け21時まで営業いたします。
 
 
それ以降の定休日は平常通りです。
一本松店は火曜日の定休、アバッセ店は月曜日の定休です。
 
 
 
■通販等のご注文について

8月9日(水)【午前中】までにご注文いただいたものは通常通り対応いたします。

基本は8月10日発送いたします。

それ以降のご注文は8月17日以降より順次発送いたします。

 

※休業期間中は受注・発送ともに致しかねますのでご了承ください。

※期間中、配送の混雑が予想されます。早めのお手配をお願い申し上げます。

 

■お問い合わせについて

8月11日、13日~16日の間は、代表電話におかけ頂いても留守番電話対応とさせていただきます。

ネット、メールからのお問い合わせも17日以降からお返事をさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

【7/27(金)~8/3(木)】宮城県の藤崎へ出店します。

お知らせ 】 | 【 催事・イベント 】 | 2017年7月24日

日ごろよりご愛顧いただき誠にありがとうございます。

下記の日程で、宮城県仙台市の藤崎へ出店いたします。

 

今回は奇跡の醤、昆布醤油、気仙味噌や

新商品の煎酒や磯辺しょうゆ、糀甘酒などをお持ちいたします。

 

また、7/31(月)は1日限定で気仙味噌(赤)の量り売りも実施いたします。

7/31のみとなりますが、弊社の営業・三嶋がお待ちしております。

 

この機会にぜひお立ち寄りくださいませ。

 

日 時

2017年7月27日(金)~8月3日(木)

 10:00~19:30

会 場

藤崎 本館地下2階 キッチンステージ催事場

(仙台市青葉区一番町三丁目2番17号

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

㈱八木澤商店

八木澤商店一本松店 復興工事による移転のお知らせ

お知らせ 】 | 2017年7月10日

 

 

平素は格別のご高配を賜わり厚く御礼を申し上げます。


さて、此の度当店は復興工事によります移転にともない7月11日より7月14日の4日間休店させて頂きます。


翌日15日より バイパス向側一本松茶屋 駐車場内に 移転 営業再開致します。


皆様のご来店心よりお待ちしております。


7月10日(月)閉店時間 午後3時
7月15日 (土) 開店時間 午前9時

 

㈱八木澤商店 一本松店

ゴールデンウィーク等のお知らせ

お知らせ 】 | 2017年5月 1日
いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、下記の期間にてお休みをさせていただきます。
 
【GW 休業】
2017年5月3日(水)~5日(金) 3日間 
 
尚、上記期間中でも、一本松店舗は営業いたしております。
一本松店の次の定休日は5月2日(火)でございます。それ以降は毎週火曜日が定休日でございます。
また、アバッセたかた店は1日(月)、8日(月)とそれ以降も毎週月曜日が定休日でございます。
 
 
 
■通販のご注文について

5月1日【午前中】までにご注文いただいたものは通常通り対応いたします。

基本は5月2日発送いたします。

それ以降のご注文は5月6日以降より順次発送いたします。

 

※休業期間中は受注・発送ともに致しかねますのでご了承ください。

※期間中、配送の混雑が予想されます。早めのお手配をお願い申し上げます。

 

■お問い合わせ

5月3日~5日の間は、代表電話におかけ頂いても留守番電話対応とさせていただきます。

ネット、メールからのお問い合わせも6日以降からお返事をさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 
 
 
 
(八木澤商店)

【3/21(火)・22(水)】一本松店 定休日のお知らせ

お知らせ 】 | 2017年3月18日

いつもご利用いただき誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、下記の日程にて一本松店はお休みさせていただきます。

 

●研修のため臨時休業

3月22日(水)

 

●定休日

3月21日(火)

 

なお、以降は火曜日定休で通常営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

㈱八木澤商店

<醤油の学校 第一回>ワークショップのお申し込み

お知らせ 】 | 【 催事・イベント 】 | 2017年3月 2日
いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
 
東京の「la kagu」さんで醤油についての ワークショップを開催することとなりました。
弊社社長の河野が先生役でお待ちしております。
 
 
第一回のイベントではこのような内容で行います。
 
●手作り醤油の仕込み
 
●バター醤油ご飯の試食
 
●図解でわかる醤油造り
 
 
日 時
2017年3月25日(土)
 
 ●午前の部 11:15~13:15
 
 ●午後の部 14:15~16:15
 
 ※午前の部と午後の部の内容は同じです。
 
会 場

la kagu 2Fレクチャーペースsoko

(東京都新宿区矢来町67)

 
【↓チケット購入、詳細はこちらから↓
 
 
 
機会がございましたらぜひよろしくお願いいたします。
 
 
 
㈱八木澤商店
1  2  3  4  5  

アーカイブ

八木澤商店のFacebookページ

なつかしい未来創造株式会社

セキュリテ

ページの先頭へ戻る